万全のW滅菌で安全で安心な治療を実現

【ハンドピース滅菌器】ステリマスターステリマスター
ハンドピース滅菌器は、ハンドピースや超音波スケーラーなど、オートクレーブでは処理しきれない器具や装置を滅菌する装置です。ハンドピースを入れてスイッチを入れると、庫内で高温高圧スチームが発生して、ハンドピース内部の雑菌や微生物を完全に死滅させます。これにより、治療器具による細菌感染リスクを最小限に抑えることができます。

ハンドピース(歯を削る時に使う器具)の内側には、唾液・血液・細菌などが入り込んでいるため、オートクレーブ(高圧滅菌器)では完全に落とせません。アメリカではハンドピース滅菌器の設置は義務化されていますが、日本では任意となっているため、感染リスクを懸念する声が高まっています。当院では滅菌対策の重要性を痛感し、いち早くハンドピース滅菌器を導入しました。

【オートクレーブ】高圧スチームで治療器具を完全滅菌オートクレーブ
オートクレーブは、高温高圧スチームで治療器具を強力に滅菌する装置です。ピンセットやミラー、ドリルの先端、トレーなど、治療で使用した器具を入れると庫内で高温高圧スチームが発生して、細菌や雑菌、微生物を完全滅菌します。なお、当院では殺菌水で細菌を死滅させたのち、オートクレーブ処理をするW滅菌を行うことで院内感染を防いでいます。