ドックスベストセメントでなるべく削らない治療

今は歯を削って治す治療から薬で治す時代です。ドックスベストセメントを使った治療で、なるべく削らずにむし歯を完治させます!

むし歯治療

むし歯治療は、歯を削って詰める治療です。治療跡から汚れや細菌が入り込むと、再感染リスクが高くなり、再治療を繰り返すようになります。こうした従来の治療に代わって当院が取り組んでいる治療がドックスベストセメント法です。ドックスベストセメント(Doc's Best Cements)は、アメリカで生まれたミネラル成分を主成分にする薬で、これを使うことで歯をほとんど削らずに治療ができるようになりました。

むし歯に感染した部分をごくわずか削って、ドックスベストセメントを詰めます。むし歯を残した状態ですが、天然ミネラル成分の働きでむし歯を強力に殺菌して、歯の再生を促してくれます。神経付近に達した深いむし歯でも、ドックスベストセメントでしたら神経を残せる可能性が高くなります。また削った部分が無菌化になるので、再発を防いで歯を長持ちさせることができます。

ドックスベストセメントのメリットむし歯治療
ドックスベストセメント法は、削る量を抑えて神経を残せる画期的な治療法です。当院では、神経付近に達したC3までのむし歯でしたら、ドックスベストセメント法で治療ができます。治療結果は、むし歯の進行状況により左右されることも多く、100%完治できるとは限りませんが、治療後、痛みがなければ問題ありません。痛みがある場合は、様子を見た上で別の治療法に切り替える場合もあります。治療のメリット・デメリットをきちんと説明し、了承をいただいた上で治療をいたします。

<ドックスベストセメントのメリット>
・歯をほとんど削らずに、むし歯を治せる
・神経を残したまま、治療ができる
・再発を防いで歯が長持ちする
・少ない回数で治療ができる

<ドックスベストセメントのデメリット>
・むし歯の状態によって、治療ができないことがある
・成功率は、むし歯の状態に左右されやすい
・保険が適用されない

●ドックスベストセメントとは
ドックスベストセメントは開発から20年以上経ち、安全性と効果が認められている治療法です。主成分は人間の体を構成している、銅・亜鉛・リン・鉄などの天然ミネラル。当院は、アメリカから直輸入したドックスベストセメントを使用しています。