全身の健康を維持するアンチエイジング診療

全身の健康を考えた歯科診療

当院は、全身の健康を考えた歯科診療を実践する歯科医院です。「歯科医院で全身の健康!?」と思われる方もいると思います。お口の健康と全身の健康とは深い関係があり、お互いに影響し合っています。いずれか一方だけを治しても根本的な治療とはなりません。生活習慣や食生活を改善し身体のバランスを整えることで、お口と全身の健康が維持できます。

当院では患者さまご自身が、全身の健康状態を知ることが、よりよい歯科診療につながると考え、様々な検査を実施しています。

「検査」と名がつくと構えてしまいがちですが、当院で実施しているものは歯の定期検診のついでにできる簡単なものばかりです。自宅でできる「毛髪ミネラル測定」、数分で結果がわかる「口臭測定」など、放射線の影響や痛み・苦痛などが無いので、お若い方からご年配の方まで誰でも気軽に受けていただけます。これらの検査を受けることで体質や生活習慣病リスクがわかり、生活習慣を見直すことで病気や口腔内疾患を予防することができます。分析した検査結果を、患者さまにわかりやすく説明し、食事・運動指導やサプリメント処方などを通して「お口+全身の健康管理」をいたします。

当院では、一生、自分の歯で食事ができて、若々しさと健康な体を維持するお手伝いをするために、「お口+全身の健康管理」に取り組んでいます。患者さまのお口の状態やご要望などを考慮した上でご提案いたします。

3つの検査で「お口+全身の健康管理」

当院では「お口+全身の健康管理」を行うために、次の3つの検査を実施しています。

毛髪ミネラル測定毛髪ミネラル測定
毛髪ミネラル測定は、髪の毛に含まれているミネラルを調べる検査です。検査機関に数センチの髪の毛を送るだけで有害ミネラルと有益ミネラルの数値がわかり、全身のミネラルバランスを把握することができます。

「毛髪ミネラル測定」はこちらへ

サプリメント外来サプリメント外来
「高次元人間ドック」や「毛髪ミネラル測定」の測定値をもとに、食事では補いきれない栄養素のサプリメントを処方します。抗酸化作用の高い「アスタキサンチン」や活性酸素除去効果の高い「SODSH」、デトックス効果のあるDr.Detox、腸内環境強化の乳酸菌など、効果の高い医療用のサプリメントで身体の内側から健康にします。

「サプリメント外来」はこちらへ

口臭測定口臭測定
口臭の原因はさまざまですが、その多くは歯周病や舌苔に付着した細菌によるものです。口臭測定器を用いてニオイのもとを探り、効果的な口臭予防をいたします。口腔内に原因がある場合は、口腔内の衛生環境を整えてニオイを解消します。内臓疾患など病的な原因の場合は専門医の治療を促します。

「口臭測定」はこちらへ