原因を特定して気になる「口臭」を解消

お口のニオイを解消するには原因を特定すること! 口臭測定で気になるお口のニオイを分析して、原因を特定します。

口臭予防

誰もが気になるお口のニオイですが、その原因は様々です。歯周病によるもの、生理的なもの、病気によるものなどがあり、口臭を解消するには原因を特定して適切な処置・治療を行う必要があります。ニオイは目には見えませんが、口臭測定器を使うことで原因を特定することができます。当院では、口臭測定器による口臭予防を行っています。簡単な検査でニオイの原因がわかり、それに基づいた効果的な予防ができます。

口臭チェック
☑ 歯みがきをあまりしない
☑ 食べかすが歯につまりやすい
☑ 胃腸が弱く、下痢になりやすい
☑ 歯をみがくと、歯ぐきから血が出る
☑ 唾液がでにくい
☑ 舌の表面が白い
☑ 喫煙習慣がある

あなたはいくつあてはまりますか? 該当項目が多いと自分ではわからなくても、周りの人には不快なニオイと思われているかもしれません。少しでも不安に感じたら、ぜひ口臭測定検査を受けてください。

●口臭測定検査を受けて、口臭が改善した例
2010/3/24・・・・・検査した結果、口臭の数値が大きい数値で示されています
2010/3/29・・・・・大幅に口臭が改善されました
2010/5/18・・・・・その後、口臭は安定しています

55%の人がお口のニオイに敏感!

お口のニオイ日本人の55%の人が、お口のニオイを気にしています。そのうち、7%の人はかなり気にしています。この数字からもわかるように、二人に一人が口臭を気にしていることが見えてきます。最近では、オフィスでのエチケットとしてブレスケアが定着しつつあります。お口のイヤなニオイは、自分はもちろん相手の人にも不快感を与えます。時には口臭がもとで人間関係を損なうことがあり、深刻な問題です。

口臭の三大原因
一口に「口臭」といっても、原因はいろいろあります。大きく分けると、生理的口臭」「病的口臭」「外因的口臭」の3つに分類されます。生理的口臭や外因的口臭は時間経過とともに消えていきますが、病的口臭は、根本的な原因を解消しなければニオイは無くなりません。

●病的口臭
病的口臭は、病気が原因で発生する口臭です。病気の原因には、口腔内原因口腔外原因があります。

口腔内原因歯周病や舌に付着した細菌などが原因の口臭です。歯周病治療や、専門的な処置を受けることで改善することができます。
口腔外原因呼吸器系疾患や内臓疾患、薬・サプリメントの服用などによるもので、ニオイを解消するには、呼吸器科・胃腸科などの専門的な治療が必要です。

たった1分でわかる!口臭チェック

オーラルクロマ口臭にはニオイを発生させるガスが含まれています。口臭測定器「オーラルクロマ」でガスを採取して分析すると、ガスの種類や濃度の違いにより原因が特定できます。口臭の多くは口腔内に原因があり、その60%が歯周病です。その他、歯石・むし歯・詰め物の不具合・唾液が出にくい・舌苔・口腔粘膜の炎症などがあります。

測定時間はたった1分。その場で分析結果がわかります。ニオイの原因が数値化されるので、口臭が目で確認できます。測定後は、画面上でデータをもとにドクターがていねいに説明します。

徹底した除菌で口臭予防
口腔内に原因がある場合は、症状に合った治療をします。治療ではスケーリングやポイックウォーター、パーフェクトペリオで除菌します。当院の口臭予防は、細菌を徹底的に死滅させることで口腔内がキレイになり、高い効果をあげています。

口臭予防治療の流れ

Step1.口臭測定口臭予防治療の流れ
(注射器のような形の)シリンジをくわえてお口の中のガスを採取します。
Sttep2.口臭分析
測定器がニオイを分析します。
Step3.カウンセリング口臭予防治療の流れ
分析データをもとに、ニオイの原因を説明します。
Step4.治療
歯周病や舌に付着した細菌が原因の場合は、歯周病治療や口腔内のお掃除をして、原因を取り除きます。